苫小牧埠頭株式会社

×

ニュースリリース

AEO制度に基づく「特定保税承認者」の承認取得について ~北海道初の2区分でのAEO承認・認定を取得~

2023年05月23日(火)

AEO制度に基づく「特定保税承認者」の承認取得について

~北海道初の2区分でのAEO承認・認定を取得~

 

苫小牧埠頭株式会社

 

苫小牧埠頭株式会社(本社:北海道苫小牧市、代表取締役社長 海津尚夫)は2023年5月23日、函館税関長よりAEO(Authorized Economic Operator)制度のうち「特定保税承認者」の承認を受けました。今後、既に保税蔵置場として許可を受けている温度管理型冷凍冷蔵倉庫「北海道クールロジスティクスプレイス」について、AEO制度に基づく届出を行う予定です。

当社では2017年5月に「認定通関業者」の認定を取得しておりますので、今回、これと併せ、北海道では初めてとなる2つの区分でのAEOを取得いたしました。

 

AEO制度は、国際物流におけるセキュリティ確保と貿易円滑化の両立を図るために、貨物のセキュリティ管理とコンプライアンスの体制が整備された貿易関連事業者を税関が認定し、税関手続の簡素化や検査軽減等のメリットを付与するものです。AEO制度には、特定保税承認者、認定通関業者のほか特定輸出者、特例輸入者、特定保税運送者、認定製造者の6区分が設けられており、今回当社が取得した「特定保税承認者」は、貨物のセキュリティ管理とコンプライアンスの体制が整備された保税蔵置場及び保税工場の被許可者(倉庫業者等)を対象としております。

 

当社といたしましては、引き続き貨物のセキュリティ管理とコンプライアンスの徹底に努め、保税業務をはじめとする輸出入関連業務において、お客様に信頼されるサービスの提供に努めてまいります。

 

以上

 

 

(参考)

 

【施設概要】